アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの世界を一緒に楽しみましょう。アニメのファンや初心者の方に向けて、アニメの魅力をお届けするブログです。アニメの種類や特徴、おすすめの作品やキャラクターなど、アニメの情報を豊富に紹介します。

アニメ好き必見!『SHY』のあらすじやキャラクター、見どころをチェック!2023年秋アニメの次世代ヒーロー物語!

f:id:shyuya86:20231130023433p:imageⒸ実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

TVアニメ「SHY」公式サイト

こんにちは、この記事では、2023年10月に放送開始されたアニメ『SHY』のあらすじや見どころを紹介します。『SHY』は、実樹ぶきみによる人気少年漫画が原作の次世代ヒーロー物語です。恥ずかしがり屋の少女ヒーロー・シャイが、世界の平和を守るために奮闘する姿を描いています。この記事では、以下の内容をお伝えします。

  • アニメ『SHY』の基本情報
  • アニメ『SHY』のあらすじと登場人物
  • アニメ『SHY』の見どころと感想

それでは、さっそく見ていきましょう!

アニメ『SHY』の基本情報

アニメ『SHY』は、秋田書店の『週刊少年チャンピオン』にて2019年から連載中の漫画が原作です。作者の実樹ぶきみは、同誌の新人賞である「NEXT CHAMPION」に短編作品『SHY』で最高賞を受賞し、デビューしました。その後、読切をもとに連載化された本作は、2023年6月時点で累計発行部数が100万部を突破するなど、高い人気を誇っています。

アニメ化は2022年10月に発表され、2023年10月からテレビ東京系列ほかで放送が開始されました。アニメの制作は、『Re:ゼロから始める異世界生活』や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などの作品を手掛けたエイトビットが担当しています。監督は『魔法少女リリカルなのは』シリーズや『とある科学の超電磁砲』シリーズなどの安藤正臣、シリーズ構成は『ハイキュー!!』シリーズや『ハイスクール・フリート』などの中西やすひろが務めています。

主人公のシャイ役は、『ゆるキャン△』の志摩リンや『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶなどを演じた下地紫野が担当しています。他にも、能登麻美子三木眞一郎鈴代紗弓村瀬歩杉田智和など豪華な声優陣が出演しています。

アニメ『SHY』のあらすじと登場人物

アニメ『SHY』の舞台は、21世紀半ばの地球です。各国に突如現れた超人的な力を持つヒーローたちによって、世界から戦争が無くなりました。しかし、ヒーローたちにもそれぞれの苦悩や葛藤があります。日本のヒーロー・シャイは、人前に出るのが超絶苦手な恥ずかしがり屋の少女・紅葉山テルです。テルは、ヒーローとしての重い責務に悩みながらも、人々に支えられて少しずつ成長していきます。そんな中、テルの前に現れたのは、他人の心を利用して暴走させる非道な力を持つ謎の少年・スティグマです。スティグマは、自らが率いる組織・アマラリルクとともに、ヒーローたちに宣戦布告します。シャイは、他国のヒーローたちと協力して、スティグマとアマラリルクを止めるために戦っていきます。

登場人物は以下の通りです。

  • シャイ / 紅葉山テル(もみじやま てる):日本のヒーローであり、本作の主人公。中学2年生。炎の能力を持つ。極度の恥ずかしがり屋で、他人の視線が苦手。心優しき少女であり、人を助ける時は人一倍力を発する。相棒はエヌ=ヴィリオ(通称:えびお)。
  • スピリッツ / ペペシャ・アンドレアノワ:ロシアのヒーロー。周囲の気体を操り、自身も煙に変化させる能力を持つ。飲んだくれで、ウォッカが大好き。シャイのことを慕っている。幼い時に母レーニャを亡くし、孤児院で育った。
  • レディ・ブラック / ピルツ・デュナン:スイスのヒーロー。治癒の能力を持つ。黒十字の看護学生。負けず嫌いで、曲がったことは嫌い。過去の事故の関係で両足とも義足。
  • スターダスト / ディヴィー=W=ジョン:イギリスのヒーロー。周囲の流れを支配する能力を持つ。世界的なロックスターにしてヒーロー。先天的に共感性が欠如しており、自身に欠けたものを求め続けた。
  • ミェンロン / リー=ミンミン(李=明明):中国のヒーロー。対象の相手を眠らせる能力を持つ。戦うことが苦手で、悪い人とも戦わずに人を救えたらいいと思っている。小柄な体格で可愛らしい顔立ちをしていることから女性と勘違いされやすいが、男性。
  • センチュリー / アダム・ロックウェル:アメリカのヒーロー。超人的な身体能力を持つ。ヒーローのリーダー的存在で、正義感が強い。シャイに対しては厳しいが、彼女の成長を見守っている。
  • スティグマ:シャイの宿敵。人の夢を叶える能力を持つ。その力で人の心の闇を利用し、暴走させる。自らが率いる組織・アマラリルクとともに、ヒーローたちに宣戦布告する。その目的は謎に包まれている。

アニメ『SHY』の見どころと感想

アニメ『SHY』の見どころは、シャイの成長物語です。シャイは、ヒーローとしての力はあるものの、自信や経験がなく、人前に出るのも苦手な少女です。しかし、人々に支えられて少しずつ自分に自信を持ち始めます。シャイの恥ずかしがり屋な性格や、ヒーローとしての葛藤や成長は、多くの視聴者の共感を呼んでいます。また、シャイと仲間たちの絆や、スティグマとの対決も見どころの一つです。シャイは、他国のヒーローたちと協力して、スティグマとアマラリルクの野望を阻止しようとします。しかし、スティグマの力は強大で、シャイたちの心にも影響を及ぼします。シャイたちは、自分たちの夢や願いと、正義との間で揺れ動きます。果たして、シャイたちはスティグマを倒すことができるのでしょうか?

アニメ『SHY』は、ヒーローというテーマを通して、人間の心の葛藤や成長を描いた作品です。キャラクターたちの魅力や、熱いバトルシーン、感動的なストーリーなど、見どころ満載です。アニメ好きの方は、ぜひチェックしてみてください!

Ⓒ実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

TVアニメ「SHY」公式サイト

 

観たい作品の動画を1話〜全話無料フル視聴するのにおすすめな方法は、無料お試し期間のある公式動画配信サイトに登録するだけ!

【 お試し無料あり】アニメ見逃し配信サービス 

サービス名 月額料金(税込) 無料期間 特徴
ABEMA プレミアム 960円 14日間 ABEMAの見逃し配信やオリジナル作品が見放題。1話無料や無料一挙放送もあり。
Hulu 1,026円 2週間 海外ドラマや映画が充実。オリジナルアニメや見放題作品も多数。
Amazon プライム・ビデオ 500円 30日間 TVドラマ・アニメ見逃し配信やオリジナル作品が見放題。アニメ映画や海外アニメも豊富。
DMMプレミアム 550円 30日間 アニメ・エンタメに特化したサービスで、新作アニメや独占・オリジナル作品が見放題。
クランクイン!ビデオ 990円 14日間 見放題にはない新作映画・アニメ・ドラマがお得にレンタルできる。毎月2,000ポイントがもらえる。

※お試し期間中の解約は料金がかかりません ※レンタルの場合は月額とは別に課金要。 ※ポイント付与があるサービスはポイント分無料視聴可能

どのサイトも無料お試し期間があるのでまずは無料で試してみてはいかがでしょうか? 

※本ページの情報はblog投稿時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。