アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの世界を一緒に楽しみましょう。アニメのファンや初心者の方に向けて、アニメの魅力をお届けするブログです。アニメの種類や特徴、おすすめの作品やキャラクターなど、アニメの情報を豊富に紹介します。

カミエラビとは?稀代のクリエイター陣がおりなすオリジナルアニメの見どころとあらすじ

f:id:shyuya86:20231123040553p:image©カミエラビ製作委員会

アニメ『カミエラビ』公式サイト

2023年10月から放送中のオリジナルアニメ「カミエラビ」は、大ヒットゲーム「NieR:Automata」のディレクターとして世界に衝撃と感動を与えたヨコオタロウさんが原案を務める話題作です。この記事では、カミエラビとはどんなアニメなのか、見どころやあらすじを紹介します。

カミエラビとは?

カミエラビは、カミサマ候補として選ばれた少年少女たちが、スマートフォンに届いたメッセージから始まる殺し合いに巻き込まれていくというストーリーです。カミサマ候補にはそれぞれ特殊な能力が与えられ、その能力を使って他の候補を倒すか、あるいは生き残るかの選択を迫られます。しかし、能力には代償があり、使えば使うほど自分や周囲に不幸が降りかかります。果たして、カミサマになることは本当に幸せなのでしょうか?

カミエラビの見どころ

カミエラビの見どころは、まずは豪華なクリエイター陣です。原案のヨコオタロウさんはもちろん、脚本には「カゲロウプロジェクト」で人気を博したじんさん、キャラクターデザインには「炎炎ノ消防隊」「ソウルイーター」などのヒット作を手がけた漫画家の大久保篤さん、監督には「シドニアの騎士」「BLAME!」などのCGアニメの名手瀬下寛之さんが参加しています。それぞれの個性がぶつかり合い、斬新で衝撃的な作品に仕上がっています。

もう一つの見どころは、カミサマ候補たちの能力とその代償です。能力は様々なものがあり、例えば主人公のゴローは自分の不幸と引き換えに因果を捻じ曲げる「愚者の聖典」、ホノカは生肉から大剣を取り出す「謝肉祭」、アキツは万物をタイムスリップさせる「可逆時計」などです。しかし、能力を使うと自分や周囲に不幸が降りかかります。例えば、ゴローは能力を使うたびに自分の身体や記憶を失ったり、ホノカは自分の肉体を使って剣を作ると幼児化したりします。能力と代償のバランスは非常に厳しく、能力を使わなければ死ぬかもしれないが、使えば使うほど自分を失っていくというジレンマが描かれています。

カミエラビ OFFICIAL TRAILER はこちら


www.youtube.com

カミエラビのあらすじ

カミエラビのあらすじは、以下のようになっています。

ゴローは都内私立高校に通う普通の高校一年生です。彼は売れっ子アイドルのイヨの熱狂的なファンで、彼女のライブに行くことを楽しみにしています。しかし、ある日、彼のスマートフォンに「カミエラビ」というメッセージが届きます。それは、カミサマ候補として選ばれたことを告げるものでした。ゴローは信じられないと思いながらも、メッセージに従ってアプリをインストールします。すると、彼の目の前に角の生えた褐色の肌の少女のような姿をした謎の存在が現れます。彼女は自分の名前をラルと名乗り、ゴローの能力である「愚者の聖典」の補佐をすると言います。ゴローは戸惑いながらも、ラルと共に学校に向かいます。

学校に着いたゴローは、同じクラスのホノカに声をかけられます。ホノカは可愛く見えるが、実は複雑な家庭環境の中で育ち、両親を殺害した過去を持つ少女です。彼女もまた、カミサマ候補の一人で、能力は「謝肉祭」です。ホノカはゴローに対して敵意を持ち、彼を一方的に攻撃します。ゴローは必死に逃げますが、ホノカの能力によって追い詰められます。しかし、ゴローはラルの助言に従って「愚者の聖典」を発動させます。その結果、ゴローはホノカに人工衛星を落とし、彼女を死亡させます。しかし、ゴローの能力によって、ホノカは生き返ります。ホノカはゴローと一応の協力関係を結びますが、隙を狙って彼を殺害するつもりでいます。

ゴローはホノカと共に、他のカミサマ候補たちとの戦いに巻き込まれていきます。その中には、ゴローの親友であるアキツや、ゴローの憧れのアイドルであるイヨも含まれています。ゴローは彼らとの関係や、カミサマになることの意味に悩みながらも、自分の信念を貫こうとします。しかし、カミサマ候補の数は減っていき、最後に残ったのはゴローとホノカだけでした。二人は最終決戦の場である「カミエラビ」に向かいます。そこで、ゴローはカミサマになることの真実と、自分の運命を知ることになります。果たして、ゴローはカミサマになれるのでしょうか?そして、彼はホノカとどうなるのでしょうか?

キャラクター

ゴロー:主人公で高校一年生。カミサマ候補の一人で、能力は「愚者の聖典」。自分の不幸と引き換えに因果を捻じ曲げることができる。声優は浦和希さん。

ホノカ:ゴローの同級生で、彼の憧れの存在。カミサマ候補の一人で、能力は「謝肉祭」。生肉から大剣を取り出すことができるが、自分の肉体を使うと幼児化する。声優は松本沙羅さん。

アキツ:ゴローの親友で、明るくお調子者な性格。カミサマ候補の一人で、能力は「可逆時計」。万物をタイムスリップさせることができるが、自分の時間も逆行する。声優は内田修一さん。

チカ:ゴローの同級生で、ホノカの親友。カミサマ候補の一人で、能力は「魔女の瞳」。相手の心を読むことができるが、自分の心も読まれる。声優は阿部菜摘子さん。

コウキ:ゴローの同級生で、アキツの親友。カミサマ候補の一人で、能力は「狂気の翼」。空を飛ぶことができるが、自分の精神が崩壊する。声優は梶原岳人さん。

イヨ:ゴローの憧れのアイドルで、カミサマ候補の一人。能力は「神の声」。歌声で人々を操ることができるが、自分の声も失う。声優は楠木ともりさん。

ミツコ:ゴローの同級生で、イヨのファンクラブの会長。カミサマ候補の一人で、能力は「魔法少女」。魔法を使うことができるが、自分の体力を消耗する。声優はファイルーズあいさん。

タツヤ:ゴローの同級生で、ミツコの幼馴染。カミサマ候補の一人で、能力は「無限の銃弾」。銃を自在に操ることができるが、自分の命も減らす。声優は新祐樹さん。

ラル:ゴローの能力の補佐をする謎の存在。角の生えた褐色の肌の少女のような姿をしている。声優は佐倉綾音さん。

リョウ:カミサマ候補の一人で、能力は「神の目」。全てのものを見通すことができるが、自分の目も失う。声優は悠木碧さん²。

キョウ:カミサマ候補の一人で、能力は「神の手」。全てのものを触れることができるが、自分の手も失う。声優は小林千晃さん。

まとめ

カミエラビは、ヨコオタロウさんの原案によるオリジナルアニメです。カミサマ候補として選ばれた少年少女たちが、能力と代償のバランスを揺さぶられながら殺し合いに巻き込まれていくというストーリーです。 華やかなクリエイター陣によって作り上げられた作品です。能力と代償のバランスが揺さぶられるカミサマ候補たちの運命や、カミエラビという謎の存在の目的に注目してください。カミエラビは、毎週土曜日の24時からTOKYO MXBS11AT-Xで放送中です。ぜひご覧ください。

カミエラビに関する最新情報や動画は、[公式サイト][公式Twitter]でチェックできます。

 

【 お試し無料あり】アニメ見逃し配信サービス 

サービス名 月額料金(税込) 無料期間 特徴
ABEMA プレミアム 960円 14日間 ABEMAの見逃し配信やオリジナル作品が見放題。1話無料や無料一挙放送もあり。
Hulu 1,026円 2週間 海外ドラマや映画が充実。オリジナルアニメや見放題作品も多数。
Amazon プライム・ビデオ 500円 30日間 TVドラマ・アニメ見逃し配信やオリジナル作品が見放題。アニメ映画や海外アニメも豊富。
DMMプレミアム 550円 30日間 アニメ・エンタメに特化したサービスで、新作アニメや独占・オリジナル作品が見放題。
クランクイン!ビデオ 990円 14日間 見放題にはない新作映画・アニメ・ドラマがお得にレンタルできる。毎月2,000ポイントがもらえる。

他にも沢山の動画配信サービスがあります。 どのサイトもトライアル期間があるのでまずは無料で試してみてはいかがでしょうか? 

※本ページの情報はblog投稿時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。