アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの世界を一緒に楽しみましょう。アニメのファンや初心者の方に向けて、アニメの魅力をお届けするブログです。アニメの種類や特徴、おすすめの作品やキャラクターなど、アニメの情報を豊富に紹介します。

『うる星やつら 第2期』キャストの魅力に迫る!一覧、変更、コメントまとめ

f:id:shyuya86:20231202114642j:image©高橋留美子小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

 TVアニメ「うる星やつら」公式サイト

こんにちは、アニメ好きの皆さん!今回は、高橋留美子の代表作であるSFラブコメ漫画のTVアニメ化作品『うる星やつら』の第2期について、キャストの魅力に迫ってみたいと思います。

うる星やつら』とは、友引高校の不良生徒で女好きの諸星あたるが、宇宙人であるオニ族の王女ラムと婚約したことで、宇宙人や妖怪との騒動に巻き込まれるというストーリーです。高橋留美子の独特のユーモアやファンタジーが満載の作品で、多くのファンに愛されています。

2022年10月からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始した第1期は、原作の初期のエピソードを中心にアニメ化されました。そして、2024年1月から第2期の放送が決定しました。第2期では、原作の人気エピソードを中心にアニメ化される予定です。また、新キャラクターが多数登場することも注目です。

そこで、今回は、『うる星やつら 第2期』のキャストについて、一覧、変更、コメントをまとめてみました。キャストの声優さんたちの演技に注目して、『うる星やつら 第2期』を楽しみましょう!

TVアニメ「うる星やつら」SPECIAL PV


www.youtube.com [フジテレビ] アニメ 公式チャンネル

うる星やつら 第2期』キャスト一覧

まずは、『うる星やつら 第2期』のキャスト一覧を見てみましょう。第1期から引き続き出演するキャストと、第2期から登場する新キャラクターのキャストを紹介します。

主人公の諸星あたるの声を担当するのは、神谷浩史さんです。あたるは、友引高校の不良生徒で、女好きでトラブルメーカーです。ラムと婚約したことで、宇宙人や妖怪との騒動に巻き込まれます。神谷さんは、あたるの声を演じるにあたって、高橋留美子さんの原作の雰囲気を大切にしつつ、自分の個性も出すことを心がけたそうです。あたるの女好きな一面や、根は優しくて正義感が強い一面を、神谷さんの演技で感じてみてください。

あたるの婚約者であるラムの声を担当するのは、上坂すみれさんです。ラムは、宇宙人であるオニ族の王女です。あたると婚約したことで地球に住むことになります。電撃を放つことができます。上坂さんは、ラムの声を演じるにあたって、ラムの可愛らしさや強さを表現することを目指したそうです。また、第2期のOPの歌手に抜擢されたことについて、感謝と緊張の気持ちを伝えました。ラムの歌声も、上坂さんの声で聴くことができます。

あたるの幼なじみであるしのぶの声を担当するのは、内田真礼さんです。しのぶは、友引高校の生徒で、あたるの幼なじみです。あたるに想いを寄せていますが、素直になれません。内田さんは、しのぶの声を演じるにあたって、しのぶの優しさや気丈さを表現することを目指したそうです。また、第2期では、しのぶの恋愛や友情に関するエピソードが多く描かれることについて、楽しみと期待の気持ちを伝えました。しのぶのあたるに対する想いや、新造やラムとの関係を、内田さんの演技で感じてみてください。

ラムのいとこで、宇宙人であるオニ族の王子であるテンの声を担当するのは、悠木碧さんです。テンは、ラムに懐いており、あたるをライバル視しています。火を吐くことができます。悠木さんは、テンの声を演じるにあたって、テンの元気さや甘えん坊さを表現することを目指したそうです。テンのラムに対する愛情や、あたるに対する敵対心を、悠木さんの演技で感じてみてください。

以下ズラッと行きますよ。

面堂終太郎 役 宮野真守さん

錯乱坊 役 高木 渉さん

サクラ 役 沢城みゆきさん

ラン 役 花澤香菜さん

レイ 役 小西克幸さん

おユキ 役 早見沙織さん

弁天 役 石上静香さん

クラマ姫 役 水樹奈々さん

温泉マーク 役 三宅健太さん

尾津乃つばめ 役 櫻井孝宏さん

面堂了子 役 井上麻里奈さん

あたる父 役 古川登志夫さん

あたる母 役 戸田恵子さん

ラム父 役 小山力也さん

ラム母 役 平野 文さん

藤波竜之介 役 高垣彩陽さん

竜之介の父 役 千葉 繁さん

水乃小路飛麿 役 梶 裕貴さん

しゅがあ 役 久野美咲さん

じんじゃあ 役 森永千才さん

ぺっぱあ 役 高橋李依さん

水乃小路飛鳥 役 M・A・Oさん

水乃小路父 役 桜井敏治さん

水乃小路母 役 三石琴乃さん

真吾 役 島﨑信長さん

諸星こける 役 くまいもとこさん

望 役 石見舞菜香さん

潮渡 渚 役 村瀬 歩さん

渚の父 役 坂口候一さん

見ただけで豪華な声優陣ですよね。

M・A・Oさん演じる水乃小路飛鳥は、梶裕貴さん演じる水乃小路飛麿の妹にあたるキャラクターです。15歳になるまで父や兄を含む一切の男と触れ合うことがなく、甲冑をつけて暮らしていました。そのため男性への耐性が皆無であり、怪力の持ち主で運動神経抜群という少女です。そして、そんな飛麿、飛鳥の父を桜井敏治さん、母を三石琴乃さんが演じています。

 

うる星やつら 第2期』キャストコメント

うる星やつら 第2期』のキャストのインタビューや感想を紹介します。キャストの声優さんたちは、それぞれの役柄についてどのように演じたのでしょうか?どのような思いを込めたのでしょうか?キャストの声優さんたちのコメントを見てみましょう。

神谷浩史さん(諸星あたる 役)

神谷さんは、主人公の諸星あたるの声を担当しています。あたるは、友引高校の不良生徒で、女好きでトラブルメーカーです。ラムと婚約したことで、宇宙人や妖怪との騒動に巻き込まれます。神谷さんは、あたるの声を演じるにあたって、高橋留美子さんの原作の雰囲気を大切にしつつ、自分の個性も出すことを心がけたそうです。以下は、神谷さんのコメントです。

Q1.神谷さんにとって「うる星やつら」とは?
うる星やつら」並びに高橋留美子作品全般が、僕の根幹を形成する上で大きな影響を与えているのは間違いありません。なので僕にとって「うる星やつら」は僕の一部なんだと思います。
Q2.あたるの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
あたるのように、ラムの電撃で黒焦げにされても次のコマでは元に戻っているような、肉体的にも精神的にもあそこまで根がいい加減なキャラクターはこの世の中にそんなにいないんじゃないかと思います。僕は古川登志夫さんの演じるどこまでも軽薄で無責任なあたるが大好きなんです。その思いと今まで培ってきた声優としての技量全てを持って、新しいあたるを作っていけたらと思っています!

上坂すみれさん(ラム 役)

上坂さんは、あたるの婚約者であるラムの声を担当しています。ラムは、宇宙人であるオニ族の王女です。あたると婚約したことで地球に住むことになります。電撃を放つことができます。上坂さんは、ラムの声を演じるにあたって、ラムの可愛らしさや強さを表現することを目指したそうです。以下は、上坂さんのコメントです。

Q1.上坂さんにとって「うる星やつら」とは?
自分が生まれる前からある名作なのに、今観てもかわいくて面白くて時々切ない、とてつもないパワーのある作品だと改めて感じています。
私は高校のときCS放送でアニメを観たのをきっかけに、原作とラムちゃんのフィギュアを集めていき、うる星やつらワールドに見事にハマりました!
あらゆる人の青春に、「うる星やつら」はキラキラと輝きながら宿っているのでしょう。
Q2.ラムの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
ラムちゃんは、浮世離れしたかわいらしいセクシーさと、ダーリンへの一途さが共存しているのが、第一印象からとても魅力的でした。
本当に本当にすごいキャラクターなので、演じるのはかなりプレッシャーや緊張がありますが、軽やかに空を舞うラムちゃんの天真爛漫な表情を楽しみながらお芝居できれば、と思います!

佐倉綾音さん(しのぶ 役)

佐倉さんは、あたるの幼なじみであるしのぶの声を担当しています。しのぶは、友引高校の生徒で、あたるの幼なじみです。あたるに想いを寄せていますが、素直になれません。佐倉さんは、しのぶの声を演じるにあたって、しのぶの優しさや気丈さを表現することを目指したそうです。また、第2期では、しのぶの恋愛や友情に関するエピソードが多く描かれることについて、楽しみと期待の気持ちを伝えました。以下は、佐倉さんのコメントです。

Q1.内田さんにとって「うる星やつら」とは?
高橋留美子先生の描く、ラムちゃんをはじめとする女性キャラクターたちのキュートなかわいさに子供の頃からメロメロでした。
こんな風にかわいくなりたい!という憧れの存在です。
Q2.しのぶの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
やはり皆さんの頭の中にしのぶのイメージもあると思いますので、前作を意識しながら新しくしのぶ像を作っていけたらと思っています。
そして、しのぶはメインキャラの中では実はレアな普通の人間キャラクターなんです。笑
まわりの方たちとの温度感としては、思いっきり感情表現していってもちょうどいいのかな、なんて思っているところなので、彼女が振り回されているのを楽しみながら演じていけたらと思っています。

おわりに

以上で、『うる星やつら 第2期』のキャストについて、一覧、変更、コメントをまとめました。いかがでしたでしょうか?『うる星やつら 第2期』のキャストは、第1期から引き続き出演する声優さんたちと、第2期から登場する新キャラクターの声優さんたちが、それぞれの役柄に合わせて素晴らしい演技をしています。キャストの声優さんたちのインタビューや感想も、『うる星やつら 第2期』に対する愛情や熱意が伝わってきます。

うる星やつら 第2期』は、2024年1月からフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送されます。また、配信サービスでは、Amazon プライム・ビデオNetflixなどで視聴することができます。公式ホームページ公式ツイッターでも、最新情報やキャンペーンなどが発信されていますので、ぜひチェックしてみてください。

この記事が、『うる星やつら 第2期』のキャストについて知りたいという方の参考になれば幸いです。『うる星やつら 第2期』を、ぜひご覧ください!

私は、『うる星やつら 第2期』をとても楽しみにしています。高橋留美子さんの原作の魅力を忠実に再現しつつ、新たな魅力を加えたアニメ作品になると思います。キャストの声優さんたちの演技にも注目して、『うる星やつら 第2期』を視聴したいと思います。

読者の皆さんも、『うる星やつら 第2期』を視聴して、キャストの演技に注目してみてください。きっと、『うる星やつら』の世界に引き込まれることでしょう。それでは、また次回のブログでお会いしましょう。さようなら!😊

 

観たい作品の動画を1話〜全話無料フル視聴するのにおすすめな方法は、無料お試し期間のある公式動画配信サイトに登録するだけ!

【 お試し無料あり】アニメ見逃し配信サービス 

サービス名 月額料金(税込) 無料期間 特徴
ABEMA プレミアム 960円 14日間 ABEMAの見逃し配信やオリジナル作品が見放題。1話無料や無料一挙放送もあり。
Hulu 1,026円 2週間 海外ドラマや映画が充実。オリジナルアニメや見放題作品も多数。
Amazon プライム・ビデオ 500円 30日間 TVドラマ・アニメ見逃し配信やオリジナル作品が見放題。アニメ映画や海外アニメも豊富。
DMMプレミアム 550円 30日間 アニメ・エンタメに特化したサービスで、新作アニメや独占・オリジナル作品が見放題。
クランクイン!ビデオ 990円 14日間 見放題にはない新作映画・アニメ・ドラマがお得にレンタルできる。毎月2,000ポイントがもらえる。

※お試し期間中の解約は料金がかかりません ※レンタルの場合は月額とは別に課金要。 ※ポイント付与があるサービスはポイント分無料視聴可能

どのサイトも無料お試し期間があるのでまずは無料で試してみてはいかがでしょうか? 

※本ページの情報はblog投稿時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。