アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの世界を一緒に楽しみましょう。アニメのファンや初心者の方に向けて、アニメの魅力をお届けするブログです。アニメの種類や特徴、おすすめの作品やキャラクターなど、アニメの情報を豊富に紹介します。

Yahoo検索大賞2023 アニメ部門と楽曲部門で1位 獲得!TVアニメ『【推しの子】』はなぜ見るべきなのか?嘘と真実が入り混じる芸能界を描く衝撃作の見どころと感想

f:id:shyuya86:20231205054902j:image©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

2023年4月から6月にかけて放送されたTVアニメ『【推しの子】』は、赤坂アカさんと横槍メンゴさんによる人気漫画を原作とした作品です。第2期も決定していてこれからも目が離せない作品です。この作品は、産婦人科医として働くアイドル好きの主人公のもとに、妊娠した推しのアイドルが診察に訪れたことで物語が動き出します。その後、主人公はアイドルの息子として生まれ変わり、母親の死の真相を探るために芸能界に身を投じていきます。この記事では、この作品がなぜ見るべきなのか、その理由や見どころ、感想を紹介します。

TVアニメ「推しの子」第2期製作決定特報


www.youtube.comTVアニメ【推しの子】公式チャンネル

なぜ見るべきなのか?

『【推しの子】』は、以下のような点で見るべき作品だと言えます。

  • 伏線まみれのミステリー
  • 芸能界を舞台にしたリアルさ
  • 全員推せる!魅力的すぎるキャラ
  • 名言が連発!作者の語彙が凄すぎる
  • アニメの作画・楽曲が天才的

これらの点について、詳しく見ていきましょう。

伏線まみれのミステリー

『【推しの子】』は、1話から伏線がもりもりに張られている作品です。双子の父親の正体、犯人の謎、アイの言う「嘘」、子供に遺されたDVDなど、物語が進むごとに明かされていく謎が多くあります。また、ミスリードも巧妙で、視聴者の予想を裏切る展開が多くあります。初見で展開にびっくりして、2周目で考察して、後日また答え合わせして、とスルメのように味わえます。

芸能界を舞台にしたリアルさ

『【推しの子】』は、芸能界のシビアさやマスコミの存在、SNS社会の闇が「実際あるよね」という感想を抱けるくらいリアルに描写されています。自称オタクが手のひらクルーして誹謗中傷するとか「まさに……」という感じです。芸能人たちの偶像ではない人間臭さや、プロ意識の高さも見ていて気持ちがいいです。

全員推せる!魅力的すぎるキャラ

『【推しの子】』のキャラは、主人公のアクアとルビーは転生者なのでそれだけでキャラが濃いですが、重曹ちゃん呼びされる元天才子役の有馬かなや、えぐい洞察力で死亡フラグ立てすぎててハラハラする憑依型女優の黒川あかねなど、周りを固めるキャラも全員いいです。甲乙つけがたいので、そりゃ重曹ちゃん派・あかね派で争いが起きてしまうのも仕方がないです。個人的には常識的な大人枠だけど子供部屋おじさんでいまいちかっこつかない五反田監督がいい味出していて推せます。

名言が連発!作者の語彙が凄すぎる

『【推しの子】』は、真面目な方向にもネタ方向にもオタク方向にも名言があります。売れるという夢を持って頑張っている子が言うからこそ「コストとかリターンとか言ってたら何もできない」という言葉が刺さりますし、推しに対して自分が「奴隷 (ファン)」だと自覚するのもうなずきすぎて首がもげそうです。覚悟を持って芸能界を生きるキャラたちの言葉は真理をつくものが多くてドキッとさせられます。それにどのキャラからも名言が飛び出すのが、会話劇や言葉遊びの巧さが光る赤坂アカ原作の強みです。

アニメの作画・楽曲が天才的

『【推しの子】』のアニメは、原作の面白さをそのまま活かしながら、作画や楽曲も素晴らしいです。1話が異例の90分拡大放送で、まるで映画のようでした。最強ビジュアルのキャラたちを美作画で動かしてくれた時点で1億点です。さらに、書き下ろし小説「45510」をもとにしたYOASOBIの「アイドル」という天才主題歌を生み出してくれたことで、加点式で5億点くらいの完成度になっています。1話「mother and children」の引きも最高でした。「推しの子」ってそういう意味!?と沼る視聴者が続出するのも自然の摂理です。

【推しの子】ノンクレジットオープニング|YOASOBI「アイドル」


www.youtube.com TVアニメ【推しの子】公式チャンネル

まとめ

『【推しの子】』は、伏線まみれのミステリー、芸能界を舞台にしたリアルさ、全員推せる魅力的なキャラ、名言が連発する作者の語彙力、アニメの作画・楽曲が天才的という点で見るべき作品です。この作品を見て、嘘と真実が入り混じる芸能界の裏側に触れてみてください。

また2期の放送も決定しているのでまだ観てないよ。という人は今のうちに一度は観ておいた方がいいと思いますよ。

©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社・【推しの子】製作委員会

TVアニメ「推しの子」公式サイト

TVアニメ「推しの子」公式X

 

観たい作品の動画を1話〜全話無料フル視聴するのにおすすめな方法は、無料お試し期間のある公式動画配信サイトに登録するだけ!

【 お試し無料あり】アニメ見逃し配信サービス 

サービス名 月額料金(税込) 無料期間 特徴
ABEMA プレミアム 960円 14日間 ABEMAの見逃し配信やオリジナル作品が見放題。1話無料や無料一挙放送もあり。
Hulu 1,026円 2週間 海外ドラマや映画が充実。オリジナルアニメや見放題作品も多数。
Amazon プライム・ビデオ 500円 30日間 TVドラマ・アニメ見逃し配信やオリジナル作品が見放題。アニメ映画や海外アニメも豊富。
DMMプレミアム 550円 30日間 アニメ・エンタメに特化したサービスで、新作アニメや独占・オリジナル作品が見放題。
クランクイン!ビデオ 990円 14日間 見放題にはない新作映画・アニメ・ドラマがお得にレンタルできる。毎月2,000ポイントがもらえる。

※お試し期間中の解約は料金がかかりません※レンタルの場合は月額とは別に課金要。※ポイント付与があるサービスはポイント分無料視聴可能

どのサイトも無料お試し期間があるのでまずは無料で試してみてはいかがでしょうか? 

※本ページの情報はblog投稿時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。