アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの世界を一緒に楽しみましょう。アニメのファンや初心者の方に向けて、アニメの魅力をお届けするブログです。アニメの種類や特徴、おすすめの作品やキャラクターなど、アニメの情報を豊富に紹介します。

『ダンダダン』がアニメ化決定!2024年に放送予定!原作・スタッフ・あらすじなど最新情報をまとめて紹介!

f:id:shyuya86:20231204010402j:imageTVアニメ『ダンダダン』ティザービジュアル ©龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

TVアニメ「ダンダダン」公式サイト

はじめに

本記事では、2024年に放送開始予定のTVアニメ『ダンダダン』について、原作・スタッフ・あらすじなどの最新情報をまとめて紹介します。 『ダンダダン』は、集英社のデジタル漫画サービス「少年ジャンプ+」で連載中の人気漫画で、累計発行部数は200万部を突破した“オカルティックバトル&青春物語”です。 本記事では、アニメの魅力をより深く理解するために、原作の内容や登場人物、アニメの見どころやティザーPVなどを詳しく解説していきます。 『ダンダダン』は、幽霊も、宇宙人も“いる!”という事実を突き付けられた女子高生・モモとオカルトマニアの男子高生・オカルンが、理解を超越した圧倒的怪奇に挑むスリリングでハイテンションな物語です。 アニメファンの皆さんは、ぜひこの記事を読んで、『ダンダダン』の世界に飛び込んでみてください!

『ダンダダン』とは?原作の概要とあらすじ

『ダンダダン』とは、龍幸伸による漫画作品で、2021年4月から「少年ジャンプ+」で連載されています。 龍幸伸は、『地獄楽』や『チェンソーマン』等のアシスタントを務めた経歴を持っています。 『ダンダダン』は、霊媒師の家系に生まれた女子高生・綾瀬桃(あやせ もも)と、同級生でオカルトマニアの高倉健(たかくら けん)が、幽霊や宇宙人などの超常現象に巻き込まれていく物語です。 モモは、幽霊は信じているが宇宙人否定派で、オカルンは、宇宙人は信じているが幽霊否定派です。 互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるため、モモはUFOスポットの病院廃墟へ、オカルンは心霊スポットのトンネルへ行きますが、そこで2人は、理解を超越した圧倒的怪奇に出会います。 窮地の中で秘めた力を覚醒させるモモと、呪いの力を手にしたオカルンが、迫りくる怪奇に挑みます。 そして、運命の恋も始まるかもしれません。

アニメのスタッフ

『ダンダダン』のアニメのスタッフは以下の通りです。

監督:山代風我

山代風我は、『DEVILMAN crybaby』や『日本沈没2020』などで知られるサイエンスSARUのアニメーター・監督です。 『ダンダダン』では、原作の魅力を忠実に再現しつつ、アニメならではの演出や表現で、より迫力ある作品に仕上げます。

シリーズ構成・脚本:瀬古浩司

瀬古浩司は、『銀魂』や『僕のヒーローアカデミア』などで知られる脚本家です。 『ダンダダン』では、原作のストーリーを効果的に展開し、モモとオカルンの心情や関係の変化を繊細に描きます。

音楽:牛尾憲輔

牛尾憲輔は、『キルラキル』や『プロメア』などで知られる作曲家です。 『ダンダダン』では、怪奇とバトルのシーンに合わせた迫力ある音楽や、青春と恋のシーンに合わせた感動的な音楽を提供します。

キャラクターデザイン:恩田尚之

恩田尚之は、『DEVILMAN crybaby』や『日本沈没2020』などで知られるサイエンスSARUのキャラクターデザイナーです。 『ダンダダン』では、原作のキャラクターを忠実に再現しつつ、アニメならではの動きや表情を加えます。

宇宙人・妖怪デザイン:亀田祥倫

亀田祥倫は、『DEVILMAN crybaby』や『日本沈没2020』などで知られるサイエンスSARUの宇宙人・妖怪デザイナーです。 『ダンダダン』では、原作の宇宙人や幽霊、妖怪などの超常的な存在を、独自のアイデアや技術で表現します。

アニメの見どころとティザーPV

『ダンダダン』のアニメは、原作の魅力を忠実に再現しつつ、アニメならではの演出や表現で、より迫力ある作品に仕上がっています。 アニメの見どころは、以下の通りです。

圧倒的な怪奇とバトル

『ダンダダン』は、宇宙人や幽霊、妖怪などの超常的な存在が次々と登場する作品です。 これらの怪奇は、理解を超越した驚異的な姿や能力を持ち、モモとオカルンを襲います。 モモとオカルンは、秘めた力や呪いの力を使って、怪奇と戦います。 これらのバトルは、アニメでは迫力ある映像と音響で表現されます。 アニメーション制作は、『DEVILMAN crybaby』や『日本沈没2020』などで知られるサイエンスSARUが担当しています。 サイエンスSARUは、独自のアニメーション技術と表現力で、『ダンダダン』の怪奇とバトルを圧倒的な迫力で描きます。

青春と恋の物語

『ダンダダン』は、怪奇とバトルだけではなく、青春と恋の物語でもあります。 モモとオカルンは、互いに否定する宇宙人と幽霊を信じさせるために、協力して怪奇に立ち向かいます。 その過程で、2人は次第に惹かれ合っていきます。 しかし、2人の恋は、周囲の人間や怪奇の干渉によって、波乱に満ちたものになります。 アニメでは、モモとオカルンの心情や関係の変化を、繊細な演技と表情で表現します。 声優陣は、まだ公式発表されていませんが、モモとオカルンの掛け合いは、アニメの見どころの一つになるでしょう。

ティザーPV

TVアニメ「ダンダダン」ティザーPV


www.youtube.com MBSアニメ&ドラマ

 ティザーPVでは、モモとオカルンの出会いや、怪奇とのバトルの一部が紹介されています。 また、アニメのティザービジュアルも公開されており、サイケデリックカラーで描かれた目を惹く色合いが印象的です。 ティザーPVを見ると、アニメの雰囲気やテンポ、音楽などが分かります。 『ダンダダン』のアニメは、2024年に放送開始予定です。 放送局や配信サービスなどの詳細は、[公式ホームページ]で確認できます。

原作者・龍幸伸氏コメント

この度はダンダダンをアニメ化して頂きありがとうございます。いつもその作品に感銘を受けておりましたサイエンスSARU様、人気作品でお声を拝聴させて頂いている今を時めく声優の皆様に、ダンダダンを手掛けて頂けるということでまさに夢が叶ったという思いです。感謝しております。これから共にダンダダンを盛り上げていけたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

まとめ

本記事では、2024年に放送開始予定のTVアニメ『ダンダダン』について、原作・スタッフ・あらすじなどの最新情報をまとめて紹介しました。 『ダンダダン』は、宇宙人も、幽霊も“いる!”という事実を突き付けられた女子高生・モモとオカルトマニアの男子高生・オカルンが、理解を超越した圧倒的怪奇に挑むスリリングでハイテンションな物語です。 アニメは、原作の魅力を忠実に再現しつつ、アニメならではの演出や表現で、より迫力ある作品に仕上がっています。 アニメの見どころは、圧倒的な怪奇とバトル、青春と恋の物語、豪華なスタッフ、そして素晴らしい音楽です。 ティザーPVも公開されており、アニメの雰囲気やテンポ、音楽などが分かります。 『ダンダダン』のアニメは、2024年に放送開始予定です。 アニメファンの皆さんは、ぜひこの記事を読んで、『ダンダダン』の世界に飛び込んでみてください!

©龍幸伸/集英社・ダンダダン製作委員会

TVアニメ『ダンダダン』公式サイト