アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの世界を一緒に楽しみましょう。アニメのファンや初心者の方に向けて、アニメの魅力をお届けするブログです。アニメの種類や特徴、おすすめの作品やキャラクターなど、アニメの情報を豊富に紹介します。

「いのまたむつみ画業40周年画集Sanctuary」レビュー!感動の時代を描いた名匠の真髄!

こんにちは皆さん!今回はまだ発売してから間もないというのにもうあちこちのサイトで取り寄せ商品になってしまった「いのまたむつみ画業40周年画集Sanctuary」について紹介したいと思います。

40年という長きにわたり、数々の傑作を世に送り出し続けてきた実力派イラストレーター・いのまたむつみ。彼の絵は、アニメーション、ゲーム、小説、雑誌などあらゆるジャンルに跨り、日本のエンターテインメント史に欠かせない存在となっています。

私はいのまたさんの作品ファンとして、幼い頃から彼のスケッチブックに夢中だったんです。『幻夢戦記レダ』『風の大陸』『宇宙皇子』といった往年の名作から、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』『プラレス3四郎』『ブレンパワード『テイルズ オブ』シリーズなど、いのまたさんがタッチを加えた作品はすべて魅力的でした。キャラクターの造形はもちろん、空間描写や質感表現に至るまで、細部にまでこだわりが感じられる逸品ばかり。

そんな彼の40年にも及ぶ画業を集大成した、待望の画集が発売されました。『いのまたむつみ画業40周年画集Sanctuary』と題された本書は、2,000点以上もの膨大なアーカイブから、いのまたさんが今日まで手がけてきた代表作品を網羅的に収録。思わず「こんな魂のこもった絵が描けるなんて!」と感動を覚えるほど、ページをめくるたびに技の粋が光り輝いています。

子供の頃の懐かしさと、そこに込められた創造性への敬意が、胸を熱くさせてくれます。ファンなら誰もが待ち望んでいた一冊だと思います。40年の歩みを辿れば、きっと自分の思い出とも重なるはず。このコンパクトながらも濃密な一冊を手に取って、いのまたさんの画才の奥深さに触れてみてください。

下記のリンクよりご覧になれます。

商品のレビュー

ある週末の朝TVアニメ『幻夢戦記レダ』を見ていると、そのキャラクターデザインに一目ぼれしてしまったんです。あの肉感的なウェストラインや、流れるような髪の毛の造形。今でも鮮明に覚えています。それからというもの、いのまたさんの絵を追いかけるようになったんですね。

風の大陸』の挿絵やイラストレーション、『宇宙皇子』の小説表紙など、次々と目にするいのまたさんの作品に、私は夢中になっていきました。当時は、本をほとんど読まない子供だったんですが、いのまたさんのイラストがついていれば、必ず手に取っていたものです。そんな私でも、それほど魅力的な世界観だったんですから、ファンにとっては本当に堪らない存在だったはずです。

そして、時代とともに『サイバーフォーミュラ』や『プラレス3四郎』、『ブレンパワード』といった作品にも関わるようになり、その適応力の高さにも感服させられました。どんなジャンルの作品でも、いのまたさんならではの神髄を感じさせてくれる。これだからファンって病み付きになるんですよね。

まさに、ここにある『いのまたむつみ画業40周年画集Sanctuary』にはそんな彼の軌跡が詰まっているのです。この40年にも及ぶ創造活動の集大成が、まるで私の思い出のアルバムのように蘇ってくるんです。ページをめくるたびに、懐かしさと感動が交錯して、ふと今の自分に重ねあわされてしまいます。

ただ、一方で少し寂しさも感じずにはいられません。もし、いのまたさんの作品に出会えていなければ、私の青春はきっと違ったものになっていたかもしれません。それほど、彼の画風や世界観は私の価値観に深く刻まれているのです。でも、それも時代の流れというものでしょうか。

下記のリンクよりご覧になれます。

価格情報

この『いのまたむつみ画業40周年画集Sanctuary』の定価は4,070円となっています。確かに、一冊4,000円を超える書籍というのは決して安くはありません。しかし、その内容を考えれば、十分にお値打ち感があるといえるでしょう。

40年もの長きにわたる膨大な作品群の中から、厳選された2,000点以上もの作品が収録されているのですから。しかも、アニメーション、ゲーム、小説、雑誌とジャンルを超えた、いのまたさんの代表作が一堂に会しているのですから、これほど贅沢な1冊はそうそうありません。

この本は2019年に復刊ドットコムから発行された書籍の復刊の為、初版本は今現在プレミア価格が付いていてちょっと手が出せる値段ではないですね。そのため、復刊された今がまさに狙い目。ファンにとっては絶対に見逃せない買い時だと思います。しかも、この価格の変更や、さらなるキャンペーンの実施についても、随時情報アップデートがなされるようですので、ご注意ください。

この機会に、ぜひ『いのまたむつみ画業40周年画集Sanctuary』を手に入れて、彼の画業の集大成に触れてみてはいかがでしょうか。きっと、今までにないくらいの感動を味わえるはずです。

下記のリンクよりご覧になれます。

ユーザーの口コミ

この「いのまたむつみ画業40周年画集Sanctuary」については、既に多くのファンの方々からの感想が寄せられています。その中から、代表的な意見をいくつか紹介させていただきます。

「有楽町の展覧会に行けなかったのが本当に残念でした。でも、この画集を手に入れられて良かったです。子供のころから大好きだった作品の数々が一冊にまとまっているのを見るのは、本当に感動的でした」

そして、長年のファンからは次のようなコメントが寄せられています。「子どもの頃からいのまたさんの作品に夢中でした。『幻夢戦記レダ』のキャラクターデザインに一目ぼれして以来、ずっと追いかけてきました。この画集を見ると、その当時の思い出が蘇ってきて、胸が熱くなります」

一方で、一部には少しネガティブな意見もありました。「テイルズシリーズの最新作のキャラクターデザインがいのまたさんではなかったので、少し残念でした。でも、この画集を見られるのは光栄ですね」

全体としては、ファンにとって待望の一冊であり、40年にも及ぶ豊かな作品世界に心を奪われているようです。懐かしさと感動が交錯する中、これ以上ないほどの芸術的価値が評価されているようです。

下記のリンクよりご覧になれます。

まとめ

この『いのまたむつみ画業40周年画集Sanctuary』は、まさに40年に及ぶいのまたさんの画業の集大成と言えるでしょう。

幻夢戦記レダ』『風の大陸』『宇宙皇子』といった過去の代表作から、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』『プラレス3四郎』『ブレンパワード『テイルズ オブ』シリーズなど、多彩なジャンルにわたる200点以上もの作品が収録されています。私もその一人として、思い出に残る作品がたくさんありました。

そして何より、いのまたさんの確かな画力と創造性に、ページをめくるたび感動を覚えます。どの作品も独特の世界観と緻密な造形美が光っており、まさに至宝と呼ぶにふさわしい逸品です。

周囲の友人たちにも、この画集の魅力を伝えてみましたが、皆大変喜んでくれました。「いのまたさんの絵って本当に素晴らしいよね」「これ、絶対欲しい!」と、ファンならではの熱い反応でした。

私も、この『いのまたむつみ画業40周年画集Sanctuary』を手にとって、改めて彼の偉業に敬意を表したいと思います。40年という長い年月を経て、なお色あせることのない魅力が溢れ出ているのは、まさにクリエイターとしての真髄と言えるでしょう。

この機会に、ぜひ皆さんも、いのまたむつみの世界観に触れてみてください。きっと、忘れられない感動に出会えるはずです。