アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの魅力を伝えるブログ:「アニメの世界へようこそ」

アニメの世界を一緒に楽しみましょう。アニメのファンや初心者の方に向けて、アニメの魅力をお届けするブログです。アニメの種類や特徴、おすすめの作品やキャラクターなど、アニメの情報を豊富に紹介します。

2023年秋アニメ個人的おすすめトップ5

f:id:shyuya86:20231116102215p:image

こんにちは。2023年秋アニメの放送が始まりましたが、皆さんはもうチェックしましたか?今期は、続編や原作人気の高い作品が多く、見逃せないアニメが盛りだくさんです。そこで今回は、私が個人的におすすめする2023年秋アニメのトップ5をランキング形式でご紹介します。いっぱいありすぎて何を観ようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

5位:葬送のフリーレン

f:id:shyuya86:20231116080444j:image(C) 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

葬送のフリーレンは、ヤマグチノボルさん原作、アベツカサさん作画のファンタジー漫画が原作のアニメです。魔王を倒した英雄たちの一人であるエルフの魔導士フリーレンは、仲間たちと別れた後も長い寿命を生き続けます。彼女は旅をしながら、かつての仲間たちの足跡や思い出を辿り、新たな出会いや別れを経験していきます。人間よりも長く生きるエルフの視点から描かれる、壮大で感動的な物語です。

このアニメの魅力は、フリーレンの成長と変化です。彼女は最初は仲間たちに頼っていましたが、次第に自分の道を歩むようになります。また、彼女は長い年月を経て、様々な人々との関わり方や価値観を学んでいきます。彼女の旅は、まるで人生の縮図のようです。フリーレンの感情や思考に共感したり、考えさせられたりすることでしょう。また、美しいエルフの姿や魔法の描写、壮大な世界観も見どころです。ファンタジー好きなら、ぜひチェックしてみてください。

関連記事

4位:SPY×FAMILY Season2

f:id:shyuya86:20231116081124j:image(C)遠藤達哉集英社SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『SPY×FAMILY』

SPY×FAMILY Season2は、遠藤達哉さん原作のスパイアクションコメディ漫画が原作のアニメの第2期です。西側のスパイであるトワイライトは、東側の指導者の暗殺計画に参加するために、妻子を装うことになります。しかし、彼が選んだ妻は殺し屋のヨル、娘は超能力者のアーニャという、とんでもない家族でした。彼らはそれぞれの正体を隠しながら、普通の家族を演じることになりますが、予想外のトラブルに巻き込まれていきます。笑いあり、アクションあり、感動ありの楽しい作品です。

このアニメの魅力は、家族の絆です。トワイライトたちは最初は偽りの家族でしたが、次第に本当の家族のようになっていきます。彼らはそれぞれの秘密を抱えながらも、お互いを思いやり、助け合い、楽しく暮らしていきます。彼らの家族愛は、見ている人の心を温かくします。また、彼らの個性的なキャラクターやユーモラスなやりとりも楽しめます。スパイや殺し屋や超能力者という非日常的な設定と、日常的な家族のドタバタというギャップが面白いです。コメディ好きなら、ぜひ観てみてください。

関連記事

3位:薬屋のひとりごと

f:id:shyuya86:20231116080529j:image(C) 日向夏主婦の友インフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

『薬屋のひとりごと』公式サイト

薬屋のひとりごとは、日向夏さん原作、鈴木小波さん作画の異世界ファンタジー漫画が原作のアニメです。現代の日本で薬剤師をしていた女性は、ある日突然、異世界に転生します。彼女はそこで、薬屋の娘として育てられます。彼女は自分の知識と技術を活かして、様々な薬を作り、人々の悩みを解決していきます。しかし、彼女の薬は時には思わぬ効果をもたらしたり、トラブルを引き起こしたりします。彼女はそんな中で、王子や騎士などのイケメンたちとの恋にも巻き込まれていきます。癒し系でロマンチックな作品です。

このアニメの魅力は、薬の知識と恋愛のバランスです。彼女は薬に関する豊富な知識と興味を持っており、それを視聴者にも分かりやすく説明してくれます。彼女の薬は、現実にも応用できるものや、異世界ならではのものがあり、興味深く見ることができます。また、彼女は薬の効果でイケメンたちとの距離が縮まったり、離れたりすることがあります。彼女の恋愛は、甘いものや切ないものやドキドキするものがあり、ロマンス好きにはたまりません。薬や恋愛に興味がある方は、ぜひ観てみてください。

関連記事

2位:転生したらスライムだった件 コリウスの夢

f:id:shyuya86:20231116080840j:image(C) 川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

【公式】アニメ 「転生したらスライムだった件」

転生したらスライムだった件 コリウスの夢は、伏瀬さん原作、川上泰樹さん作画の異世界ファンタジー小説が原作のアニメのスピンオフ作品です。スライムに転生した主人公リムルが築き上げた魔物の国「テンペスト」で暮らす、狼の魔物コリウスの日常を描いたコメディです。コリウスはリムルに憧れており、彼のように強くなりたいと思っています。しかし、彼の行動は周囲の魔物たちを巻き込んで、大騒動になってしまいます。リムルやベニマル、シュナ、ゴブタなどの人気キャラクターたちも登場し、テンペストの裏側を楽しく見せてくれます。

このアニメの魅力は、コリウスのキュートでドジなキャラクターです。彼はリムルに忠誠を誓っており、彼の真似をしたり、彼の言葉を覚えたり、彼の部屋に忍び込んだりします。彼の行動は、リムルにとっては迷惑なことも多いですが、彼の純真さや一途さには感動します。また、彼の行動は、テンペストの住民たちの個性や関係性をより深く知ることができます。彼らのやりとりは、笑いあり、感動あり、癒しありの作品です。転スラのファンなら、ぜひ観てみてください。

関連記事

1位:東京リベンジャーズ天竺編

f:id:shyuya86:20231116080856j:image(C) 和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト

東京リベンジャーズ 天竺編は、和久井健原作の人気漫画「東京リベンジャーズ」のTVアニメ最新作です。タイムリープ能力を使って中学時代の恋人を救おうとする元不良の花垣武道(タケミチ)が、犯罪集団東京卍會の内部抗争に巻き込まれていく様子を描いたサスペンス作品です。不良×タイムリープ設定の斬新さやキャラクターたちの熱い友情で人気を博し、シリーズ累計発行部数は7000万部を突破しました。

『東京リベンジャーズ』天竺編では、佐野万次郎率いる東京卍會が黒川イザナ率いる天竺の間で勃発した、東京卍會最大にして最後の抗争”関東事変”が描かれます。過去に起こった悲劇を食い止めるためにタイムリープする花垣武道(タケミチ)と仲間たちの運命はどうなるのでしょうか?

個人的には天竺編で終わらずに最後までアニメ化してほしい作品です。何気に感動シーンや名台詞が多い作品なので是非観てください。

関連記事

以上が私のおすすめする2023年秋アニメのトップ5です。皆さんはどのアニメに興味がありますか?私は、これらのアニメを毎週楽しみにしています。もし、あなたもこれらのアニメを観たいと思ってくれたら幸いです。あくまでも私の個人的ランキングなので他のサイトと全然違うと思いますが少しでも参考になれば嬉しいです。それでは、また次回の記事でお会いしましょう。

 

【 お試し無料あり】アニメ見逃し配信サービス 

サービス名 月額料金(税込) 無料期間 特徴
ABEMA プレミアム 960円 14日間 ABEMAの見逃し配信やオリジナル作品が見放題。1話無料や無料一挙放送もあり。
Hulu 1,026円 2週間 海外ドラマや映画が充実。オリジナルアニメや見放題作品も多数。
Amazon プライム・ビデオ 500円 30日間 TVドラマ・アニメ見逃し配信やオリジナル作品が見放題。アニメ映画や海外アニメも豊富。
DMMプレミアム 550円 30日間 アニメ・エンタメに特化したサービスで、新作アニメや独占・オリジナル作品が見放題。
クランクイン!ビデオ 990円 14日間 見放題にはない新作映画・アニメ・ドラマがお得にレンタルできる。毎月2,000ポイントがもらえる。

他にも沢山の動画配信サービスがあります。 どのサイトもトライアル期間があるのでまずは無料で試してみてはいかがでしょうか? 

 

※本ページの情報はblog投稿時点のものです。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。