(C)創通・サンライズ
あの『ガンダムW』が、ついに30周年。
それを記念して、新規描き下ろしとなる「ウィンタービジュアル」が公開されました。
ヒイロとリリーナが肩を並べ、その背後にそびえ立つのは
ウイングガンダムゼロ クロークドカスタム。
この並びだけで、当時リアルタイムで見ていたファンの胸を強く打つ、まさに“記念碑的”なビジュアルです。
冬の空気感がたまらない…30周年「ウィンタービジュアル」
今回公開されたウィンタービジュアルは、
2026年3月25日発売の「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇 4KリマスターBOX」にて、
A-on STORE&プレミアムバンダイ限定の有償特典アクリルパネルとして使用されることが決定しています。
静かな冬の空気、ヒイロとリリーナの距離感、そしてゼロの存在感。
派手さよりも“積み重ねてきた30年”を感じさせる一枚で、
これはファンなら手元に置いておきたくなる特典と言って間違いありません。
『ガンダムW』という作品が持つ特別な存在感

『新機動戦記ガンダムW』は、1995年4月7日より放送開始。
宇宙世紀とは異なる世界観を描くオルタナティブシリーズ第2作として誕生しました。
ガンダム5機による奇襲から始まる衝撃的な幕開け、
息つく暇もない展開、
そしてヒイロ、デュオ、トロワ、カトル、五飛という強烈な個性を持つ主人公たち。
さらに、本作はアメリカで初めて放映されたガンダムシリーズでもあり、
国内外で長く愛され続けてきた作品です。
OVAとして制作された『Endless Waltz』、
そして新作カットを加えた「特別篇」の劇場公開など、
何度も形を変えながら語り継がれてきた物語が、今回4Kリマスターとして帰ってきます。
豪華すぎる新規オーディオコメンタリーにも注目

今回の4KリマスターBOXには、
新規収録のオーディオコメンタリーが音声特典として収録されます。
参加キャストはまさに“集大成”と呼べる顔ぶれ。
- Part1:
緑川光(ヒイロ)/関俊彦(デュオ)/折笠愛(カトル) - Part2:
緑川光(ヒイロ)/石野竜三(五飛)/置鮎龍太郎(トレーズ) - Part3:
緑川光(ヒイロ)/矢島晶子(リリーナ)/子安武人(ゼクス)
30年の時を経て、あのキャラクターたちを演じたキャスト陣が何を語るのか。
これはもう“聞く特典”ではなく、“体験する特典”と言えそうです。
公式Xでは記念アイコン配布もスタート

さらに、4KリマスターBOX発売を記念して、
ガンダム公式X(旧Twitter)では、
キャラクターやモビルスーツのイラストを使用したアイコン配布も開始。
初日には
ヒイロ・ユイ、リリーナ・ドーリアン、
そしてウイングガンダムゼロ クロークドカスタムが登場しています。
30周年イヤーらしいお祭り感が、こういうところからも伝わってきますね。
まとめ:30年経っても色褪せない『ガンダムW』の魅力
- 30周年を記念した新規描き下ろしウィンタービジュアル
- ファン垂涎のアクリルパネル特典
- キャスト集結の新規オーディオコメンタリー
- 4Kリマスターで蘇る『Endless Waltz 特別篇』
「ガンダムW」は、ただ懐かしいだけの作品ではなく、
今なお語られ、愛され続ける物語です。
30周年という節目に届けられるこのBOXは、
ファンにとって“保存版”と言っていい一作。
発売日まで、続報を楽しみに待ちたいですね。
(C)創通・サンライズ
作品をもっと楽しみたい方に向けて、 おすすめの関連グッズをピックアップしました。 この機会にぜひチェックしてみてください!